竹内ゼミ 「美容に関する調査(2022 年)女性編」の紹介
『女子目線』のデータサイエンス:「美容に関する調査(2022 年)女性編」の紹介
※行動計量学ゼミ(竹内ゼミ)では、女子目線で気になった統計調査?統計データを読み取り、現代社会の動向?傾向を紹介していきます。
第 17 期生 山口瑞友
近年、韓国コスメが日本で多くの人気を集めています。ドラッグストアの化粧品売り場でも韓国コスメが置いてあり、韓国コスメを手軽に購入できるようになっています。韓国コスメは、スキンケア系からメイク系までプチプラでもクオリティの高いアイテムが多く、大注目のコスメとなっています。そこで、女性が化粧をする理由や韓国コスメを利用する理由を明らかにしたいと思い、今回、私は、マーケティング?リサーチ会社の株式会社クロス?マーケティングが実施、結果を公開されている『美容に関する調査(2022 年)女性編』(出典は下記の参考文献を参照)を紹介することにしました。
この調査は全国 47 都道府県を対象に 15 歳から 69 歳の女性を対象に実施されています。調査方法はインターネットリサーチ、調査実施期間は 2022 年 8 月 19 日(金)~21 日(日)、調査サンプルは 1,375 サンプルでした。今回は掲載されている調査結果のうち、特に気になりました結果を紹介します。
調査の結果、お化粧をする場面で、フルメイクをする人は「友人?知人に合う」が 61%、「学校?職場へ行く」が 53% でした。しかしマスク生活が続いているためか、ベースメイクをしない人やベースメイクのみ、すっぴんで「学校?職場に行く」、「友人?知人に合う」人も約 4?5 割程いる事が分かりました。一方、個人で行動する場面は「すっぴん」が多く、フルメイクをする人は約 2 割程度ということが分かりました。
続いて海外コスメについての調査結果から、「韓国」コスメの利用は全体で 13% とあまり高くない結果でした。しかし 10 代は 45% と突出して高く、20 代では 20% が利用していました。一方、30 代以降から「韓国」コスメを使う人は減少し、20 代利用者の半数以下になっていることが分かりました。また、アメリカやフランスなどのコスメ利用者もいますが、やはり海外コスメの利用者を比べると「韓国」コスメが注目を集めていることが分かりました。
また、美容整形の意識調査に対し、“コンプレックスをなくすために、美容整形することは良いと思う”かの意識について、10 代は肯定派が 74% と高い数値を示していました。また 60 代以外の年代は、半数以上の人が肯定派となっていました。“美容整形に関心がある”かの調査では、全体が 28% とあまり高くありませんでしたが、10 代は 42% と比較的高い関心を示していることが分かりました。美容整形を行ってみたい施術部位について、10~30 代は「目」「鼻」が多く、40~50 代は「ヒアルロン酸」「ボトックス」が多いことが分かりました。
本調査から、「韓国」コスメは 10 代や 20 代に人気があることが分かりました。お化粧をする場面の結果から、現代のコロナ禍のマスク生活では顔の半分が隠れるため、人と会う場面でもマスクをとる機会がない場合、目元のみの化粧でその他は化粧をしない人が増えたのではないかと考えました。また、若者の美容整形に対する抵抗意識が低くなったことで、美容整形後の後遺症や事故のリスクなどがあることをしっかりと教え、理解してもらうことが重要になると考えました。
その他、調査の図表、詳細につきましては、下記の参考文献をご参照ください。
参考文献:
株式会社クロス?マーケティング
「美容に関する調査(2022 年)女性編」
"https://www.cross-m.co.jp/report/fashion/20220901beauty/
(最終確認日:2022/11/06)。